ブログ NEWS

Gardening ①

風も心地よく、気候も穏やか。

春から夏に向かうこの季節、大好きです^^

 

植替えと共に、新しいハーブさん達をお迎えしてガーデニング

アロマでもお馴染みの「ローズマリー」「ローズマリーピンク」

「ローズゼラニウム」「ローマンカモミール」

 

名前で即買いした「マウナケア」w ハワイの自然は素晴らしいですから^^

 

そして「スポットライト」と「ホワイトセージ」

 

 

ホワイトセージは浄化力がとても高いことで知られていますが、日本でもちゃんと育つのかな・・・?

以前セドナで購入したホワイトセージのドライリーフ。大切にしてますが、これを火で炙り、その煙を浄化したい物に、くゆらせたりします。

が!結構な煙たさと匂いで室内では気をつけないと、イタ~い思いをしたりもしますw

(※私、怪しいまじない師とかではありませんw)

 

 

最後に、先日のレタスさん達を収穫した後に、新しい種を撒き

花壇にはポーチュラカを♪なんと「虹色」に咲くんですって!楽しみです

 

土に触れると、アーシング(素足で地面・地球の大地に触れ、体内に溜まっている電磁波、体内電気を放出し、吸ってもらうこと)と同じように、手から不要な物が抜けて、温かな気持ちになります。

そうそう、子供の頃、無心で砂遊びをしていたのを思い出したり

 

確かに、ガーデニングって。

・めんどくさーい

・手が汚れるー

・地味ー

・虫とかイヤだー

・うちはマンションだしー

とかですね、思う方も多いと思います。。。

私もそうでしたから^^ww

 

長い事、マスメディア社会にいて、煌びやかで美しく、キラキラとした華やかさや(と言っても、お仕事は超hardですよ~)常に情報や時間が動いている毎日は刺激的で楽しくもありました。

今でも、美しいものも、キラキラした華やかなことも大好きです

 

でも、その世界を離れてみて、そして今回のような世情になると、より一層に「自然の恩恵の有難み」が身に染みて感じるようになります。

 

当たり前のように口にしている野菜や果物。

日々、素晴らしい香りを伝えてくれるアロマエッセンシャルオイル。

全て、太陽や水や空気や土、自然からの恵み。

そして、農家さんたちの日々のご苦労と愛情があります。

 

「ありがたい」。「ありがとう」。「感謝」。

そんなことを感じながらのGardeningじかん、とっても豊かです

 

今、私達にできることは限られていますが、そんなことを再確認したり、

またダイビングをする知人は「シーグラス」と題し、海に落ちていた綺麗なガラスの写真を掲載。「素晴らしい自然を自由に使わせてくれる海そのものへの感謝の気持ちを込めて、ビーチクリーンを兼ねてみました」とブログに綴られていました。素敵ですし、ほんと、そうですよね。

 

Gardeningをするから、ビーチクリーンをするから、良いとか良くないとかではなく。

自然に感謝をする時間や気持ちを持つと、自分の心も豊かになる気がします。

世情が落ち着き、旅行が出来るようになったら、海外でも国内でも近所でも

海や山や公園に出かけて

自然を感じながら「ありがとう」と心の中でつぶやくだけでも、きっと違いますよね^^

無理なく、自分なりに、自然に触れていきたいと思います。

 

 

さて、話しはGardeningにもどり・・・

次回へ続きます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.04.11|CATEGORY:ブログ

お問合せCONTACT

〒892-0863 鹿児島市西坂元町33-5
TEL.099-247-4488
【営業時間】月曜~金曜日 11:00~15:30
(土日祝日お休み・その他不定休あり)

Return to Top ▲Return to Top ▲